キムの逃避行ブログ

もう現実逃避でブログやってます。

なるか先代越え

はやぶさ2のロケットによる打ち上げが、11月30日午後1時24分に決定したそうです。
ロケットの打ち上げと言うのは僅かの天候の変化などで延期を余儀なくされることは常であり
本当にその日に打ち上げが出来るかどうかは当日まで未知数ですが、
予定通りであれば10月のひまわりに続き宇宙ラッシュとなります。

ところでどうでもいい事ではありますが、
小惑星にタッチして地球に帰還&サンプルお持ち帰りと言う宇宙開発史上に残る
偉業をなしとげた先代はやぶさを2の父と呼ぶべきか母と呼ぶべきか、ちょっと迷うところです。
ドラマチックにも程があるあの帰還劇に触発され例の悪癖を全力で発露した日本人が
萌えキャラ美少女化されたはやぶさを大量に生み出していましたからねー。

2は先代に匹敵、または超える成果の期待を背負わされると言う運命にあります。
まあ私も期待しているところですからなんともいえませんが、
先代のドラマは真似したり継承してほしくはないですね。
宇宙開発に本腰を入れている他国に比べて凄まじく低予算なのにはじまり
航行中襲い来るオペレーション続行不可能と思われたトラブルの数々の全てに
あらかじめ仕込まれていた「こんな事もあろうかと」が炸裂し……。
見ているだけで寿命が縮みます。

はやぶさ2には、折りしも開業50周年を迎えた新幹線の乗り心地のような
安定しすぎて退屈なぐらいの成功を収めて欲しいものです。
まあいかに万全を期しても、それが一番難しいんですけどね。