キムの逃避行ブログ

もう現実逃避でブログやってます。

昨日の昼の味噌汁と夜の肉団子やおひたし

昨日の昼食は味噌汁と目玉焼き、煮物などの和風なものだったのですが、その味噌汁の豆腐がいつもよりやわらかいもので驚きました。
そこから普段は木綿豆腐でこの日は絹ごし豆腐ではないかと思ったのですが、その夜に母に尋ねたらいつも絹ごし豆腐で昨日のものは普段よりやわらかい絹ごし豆腐だったのだそうです。
私は木綿豆腐=固い、絹ごし豆腐=柔らかいという認識しかなかったのですが、同じ絹ごし豆腐でも色んな柔らかさがあるものなのだなと感心しました。

そして昨日の夕食なのですが、スーパーの惣菜の肉団子に、ほうれん草ともやしのおひたしなどでした。
肉団子はタレのものとつくね入りのものがあり、どちらも化学調味料の味がきつかったのですが普段我が家の食卓に登らないものなので美味しく感じます。
そして思ったのは今度は化学調味料なしの、手作りの肉団子を作ってみたいと思いました。
単に肉をこねて丸めるだけということはないでしょうが、それでもきっと簡単に作れるのではないでしょうか。
私は肉団子入りの鍋物が好きなので今度挑戦したいと思います。

おひたしの方は、ほうれん草が久しぶりに我が家の食卓に登ったのでとても美味しくいただきました。
母が言うにはその日はほうれん草が安かったそうなのですが、具体的にいくらだったかは忘れていました。
私が前に東京に住んでいた時はほうれん草は200円ぐらいだったと言うと東京は高いと言っていたのでそれよりもはるかに安い金額だったはずです。