キムの逃避行ブログ

もう現実逃避でブログやってます。

運動会の組体操がちょっとした問題になってるそうだ

秋と言えば運動会の季節ですよね。
私は体が弱かったので運動会は中でも大嫌いな行事でしたが、クラスのほとんどの子は運動会を楽しみにしていたようです。

運動会の定番と言えば組体操ですよね。
でも私の時代には組体操の競技は意外にもどの学年でもやっているのを見たことがありません。
幼稚園の頃に簡単な組体操をやった覚えはあります。

そんな定番な組体操ですが、なんと今ちょっとした問題になっているというニュースを見ました。

組体操自体は悪いものではないのですが、その組体操が近年派手化、大型化しているそうです。

昔の組体操というのは10数人でやっていましたよね。
でも今時の組体操というのは100人以上でやるのが普通になって来ているそうです。
運動会を見る機会がないのでそれは知りませんでした。
体操倶楽部の子たちならともかく、普通の児童や生徒達が100人以上での組体操をしているなんてびっくりです。

この組体操が原因で、上の方が落下してしまったり、下にいた子が肺を圧迫される障害が出てしまったり骨折してしまったりしたケースもあるのだそうです。

スポーツに怪我は付き物だと思いますが、こんな大きな怪我をする子まで出て来ているのに派手な組体操をする必要あるのかなと思いました。
安全性を確認した上でやっている学校もあるようですが、まずは教師たちが実際に大人数での組体操をやってから決めて欲しいところですね。
感動してくれることを求めて派手にしているようですが、組体操以外のことでも人は感動させられます。